Loading...

【ハチミツ+フレンチコース+プチ料理教室!】新鮮はちみつで初夏のフレンチを味わう。第十回「第二火曜日はオルタナフードの日」AFP定例会

渋谷ハチミツ
開催日

2015年6月9日(火)*このイベントは終了しています。

開場19:30~開会20:00~閉会22:00

参加費

5,000円(一部、AFP運営資金に充てさせていただきます)

*このイベントはReady For支援者特典をご利用いただけます。

会場

東京都港区赤坂6-3-17 B1F ビデリシャス・ラボ  

*入口は上島珈琲店隣です。ホテルから地下へは降りられません。

定員

40人

採れたての渋谷ハチミツで。レクチャー・ミツバチ目線で世界を旅してみよう

普段から生活の中で身近なハチミツですが、
それを集めてきてくれるミツバチたちは、実は「生態系のキーパーソン」とも呼ぶべき存在です。

”渋谷ミツバチプロジェクト”の代表・佐藤勝様をゲストにお招きし、お話を伺います。

料理は某有名フレンチレストランで腕を見込まれた異色のフレンチシェフ、日吉瑞己氏が担当。
ハチミツって用途が限られててあんまり減らないよね、というあなたのために、料理にハチミツを使うとこんなに美味しいんだよ!ということをお届けできればと思います。

当日は独特の手法で人気の料理教室を主宰している日吉シェフから特別にミニレクチャーをいただきます!

1.料理内容:立食形式 
 ①料理:
・ルッコラのスムージー
・トーストとシェーブルチーズの蜂蜜がけ田園風サラダ
・春キャベツとホタル烏賊のカラスミかけ
・的鯛のポワレ 柚子ハチミツとバニラのソース
・ダチョウの低温ロースト 蜂蜜入り赤ワインソース
・甘夏とパラダイスシードのコンポート
 ②飲物:
  1)AFP公式カクテル=パラダイスシードハイボール
  2)赤白ワイン
  3)AFP公式ソフトドリンク(Tabelさんの日本伝統ハーブティ=薬草茶)
  ※ドリンク持ち込み大歓迎です!

 ③メイン料理は料理教室形式で!メモのご用意を忘れずに!!

★★★ 我々Alternative Food Partyオルタナティブフードパーティ(AFP)は ★★★
★★★ オルタナフードの普及を推進するためのプロジェクトです。 ★★★

【AFPとは?】
昨今、食を取り巻く環境は大きな変化を迎えています。世界の人口は現在70億人、2050年には90億人に達するといわれており、食肉人口も増え続け、食糧や家畜飼料に使われてきた食糧は、バイオ燃料という新しい需要が生まれたことにより、国際価格は高騰を続けています。自然の生態系の変化により、鹿や猪などの動物が、森や農作物に与えているダメージへの懸念、水産物の漁獲に対する心配。そうした問題が突きつけられている現在、それを生産や消費活動などによって解決へつなげていけないだろうか。それを実現できるだけの可能性を持った「新しい食の選択肢=オルタナフード」を、より多くの方に紹介していきたい。
そんな活動をしていくための団体として、AFPを発足いたしました。

【オルタナフードとは?】
穀物がほとんどいらず、飼料効率も非常に高いダチョウやワニの肉、害獣として駆除される鹿や猪の肉、肉の代わりに肉のように利用できる大豆の発酵食品テンペ、在来種の伝統野菜等、1.食糧問題、2.環境問題、3.伝統保護、そうした観点から、「普及されたら世界が良くなるかもしれない」食材を、AFPでは、食材のオルタナティブな選択肢=オルタナフードと位置づけています。そんなオルタナフードが世の中に広まるお手伝いをすることが、AFPのミッションです。

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

to top